shabby honeyにようこそ yukiと申します!田舎暮らしの、共働き主婦の駄ブログです。インテリアを、自分好みに超テキトーDIYしています。


by yuki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
インテリア
DIY
日常
ブログ
妊娠・出産
マイホーム
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

お気に入りブログ

souvenir/un ...
greenfinger ...
**Bluebird D...
natural色の生活~...
clair de lune
Reve Couture
sous les omb...
とことんチープに!オサレ生活
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
Parmi favoris
Blancheur ~花...
happy days
un chalet ~小...
Muguet*Floreal

最新のコメント

→鍵コメ17:17さん ..
by shabbyhoney at 04:32
→鍵コメ17:10さん ..
by shabbyhoney at 04:18
→mitomama さん..
by shabbyhoney at 00:16
yukiさん(^^♪ ..
by mitomama-ouchi530 at 17:24
→small nats ..
by shabbyhoney at 22:10
きゃー(о´∀`о)別居..
by small nats at 20:45
> mitomama-o..
by shabbyhoney at 16:45
かわいい~~~!!こりゃ..
by mitomama-ouchi530 at 16:58
→small natsさ..
by shabbyhoney at 10:12
次女ちゃんのムチムチ具合..
by small nats at 23:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

建材とか設備とか決まってるもの★
at 2017-06-13 05:24
樹脂窓と玄関ドア!
at 2017-06-07 02:51
上棟、そして外壁選び
at 2017-06-03 22:18
おうちのイメージ
at 2017-05-26 00:51
基礎完成!
at 2017-05-25 15:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

画像一覧

カテゴリ:マイホーム( 7 )

建材とか設備とか決まってるもの★






家のスペック?を公開!

約33坪、総2階。
(ベランダ無し!なのでほんまにシンプル。)

構造材は、兵庫県産木材使用。

工務店での建築です(*´ω`*)。


35年ローン(20年くらいで返したいな…(;´Д`))。







メインの外壁材

ニチハ「キャスティングウッド・スモークシルバー」
c0350673_04384350.jpg






屋根

平瓦「スーパートライ110 銀燐」
c0350673_05220717.png







玄関ドア

三協アルミ「ファノーバ アールドア G13」
c0350673_02383007.jpg


窓、サッシ

クレトイシ社「Montage」

YKK AP「APW330 樹脂スペーサー仕様・クリアネット網戸」





フローリング

パナソニック「アーキスペックフローリングA ホワイトオーク」

c0350673_04453646.jpg




室内ドア

輸入ドアと…
(デザインは三種類使いました。)

c0350673_04514045.png


サンワカンパニー「ポルレッタ」
↓これの真っ白!!柄なし!
c0350673_04540480.jpg







キッチン・お風呂・トイレ

リクシル~!
(それぞれアライズ・シエラ・アメージュZ)


ぜーんぶ真っ白(笑)。お風呂はシャワーと手すり以外外しました。
(掃除面倒なので)
c0350673_04580228.jpg





カウンターもシンクも人大。さんざんステンレスと迷って、結局白の人大に!
(あれ、掃除ダイジョウブ…?(;・∀・))
c0350673_04584964.jpg





タンク上の手洗いはなしにしました!代わりに手洗い器を付けます。
c0350673_05000197.jpg






1F洗面台
サンワカンパニー「デリエレ・リーシオ」
c0350673_04475954.jpg
2階洗面台
サンワカンパニー「ラディ―75」
c0350673_04495037.jpg
…画像、大きさバラバラすぎやね…(;'∀')

実際のものがついたら、また総まとめしようと思います。

今のところはメモ程度に★














インスタグラムやってます!遊びに来てね★





ランキングに参加しています!

↓下の画像をぽちっと押して、応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村




今日も見に来てくださって、ありがとうございます!










by shabbyhoney | 2017-06-13 05:24 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

樹脂窓と玄関ドア!






サッシが届いて、

窓や玄関ドア、勝手口など

こだわった部分が付き始めました( *´艸`)!
c0350673_01441633.jpg


うちは、全部樹脂窓です。

low-eのペアガラス。アルゴンガス入り★

義理実家が、アルミのシングルガラスで
(今はシングルガラスってあまりないらしいけど)

結露がすごすぎたので…(;´Д`)カビコワイヨー







まだ、家のイメージが固まるまでは、

断熱材に力を入れようとしていた私…

セルロースファイバーだとか、吹き付けのアイシネンとか

高い断熱材入れたら大丈夫と思ってたんです。

もちろん、それも断熱にはいいと思うんですが、

熱損失って、窓などの開口部からが一番多い。

断熱材と、窓の両方にお金かけると

予算ごっつりオーバーしちゃうので、

熱損失の多い、窓にお金掛けることにしました。

セルロースファイバー…興味あったんですがね~。









ちなみに断熱材はグラスウールとウレタンボード?だったか。




グラスウールって、ずれ落ちとか雨漏りでカビるとか

色々言われてますが、

結局は施工者の腕次第で、もちや本来の性能発揮が

全然違うらしいですね。

丁寧な施工、期待しています。

断熱材貼られたら、こっそりチェックしに行こうかな。
(小心者)












上げ下げ窓を多用したかったので

コスト削減するために、

北海道のクレトイシ社のモンタージュを使うことにしました!

モンタージュは、オール樹脂の上げ下げ窓安かったです。




輸入住宅界では、有名なこちらの会社。

施工マニュアルなどもしっかりしていて、

大工さんもわかりやすそうでした。
c0350673_01442652.jpg
やりたかった格子デザイン(≧▽≦)!

全ての窓に格子を入れました。

ガラスの間に格子なので、お掃除楽々です。



どうしても、モンタージュにはないデザインの窓や、

勝手口は扱っていないとのことなので、

YKKのAPW330シリーズも併用。
c0350673_01443621.jpg
可愛い勝手口…

ゴミ出ししかきっとしないけど(笑)。
(私はいらなかったけど、旦那氏がつけたいと。)







モンタージュもAPW330も、

オール樹脂なので

窓と窓の間のスペーサーも樹脂です。

ここがアルミになっているものが、日本では多用されているのですが、

窓ガラスをつなげるところがアルミだと

せっかく周りが樹脂サッシでも、熱を伝えやすくなってしまうのです。

(なんで日本って、アルミが幅をきかせてるんかな。
海外だと樹脂サッシが当たり前やのに。)





そんなモンタージュ窓はこちら★

今となっては、トリプルガラスも良かったなー(・∀・)。

寒冷地だったら、トリプルにしてたかも。















玄関ドアには、三協アルミの

ファノーバ、アールドアを選びました★

c0350673_02383007.jpg
画像でかっwww



めっちゃ好み過ぎて、

リクシルでほぼ決定だったのが

一瞬で覆ったほどです(笑)。



取っ手部分を洋風デザインに変更して…★



ここも結露嫌なので

断熱性能を、一番上のK2仕様にしました。

窓がないので、

玄関には他に窓を付けてあります。





ああ~( *´艸`)★

このアールデザイン、たまらん★

開けっ放しイメージがこれまたかわゆいんですわ。

c0350673_02480684.jpg
外の景色が特別に見えそう…★
(玄関前は眺望微妙だけど(笑)。)
















そうそう。

いっつも思うのが、

大工さんの仕事の丁寧さと

後処理っぷり。
c0350673_01445089.jpg
雨がかかっても大丈夫なように、

屋外の物には必ずブルーシートをかけてくださいます。

施主としては、これ、すごく安心できるのです。

いつもありがとうございます(*´ω`*)★
















インスタグラムやってます!遊びに来てね★





ランキングに参加しています!

↓下の画像をぽちっと押して、応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村




今日も見に来てくださって、ありがとうございます!

by shabbyhoney | 2017-06-07 02:51 | マイホーム | Trackback | Comments(2)

上棟、そして外壁選び





とうとう上棟しました!
c0350673_09595638.jpg
ここは玄関まわり。




玄関横、南リビングです。
c0350673_09594643.jpg





東面。

道路側なので、全部型ガラスにすべきだったかな…?

カーテンで代用しようか思案中。
c0350673_10002978.jpg






西側。

西が一番眺望がいいので、

西日覚悟で窓多めにしました。
c0350673_10000812.jpg
今住んでいる義実家は西リビングですが、

レースカーテンで、西日を和らげています。

夏場のレースカーテンは必須だろうけど、

きっと冬場はあったかいはず!











外壁は、サイディングで、ニチハにしました!


14mm(右)か16mm(左)か迷って…

結局16mmにしました!
c0350673_10004281.jpg
何が違うの?と工務店に聞いてみたら、

厚みによるデザインが違うだけですよ…との回答。




でもでも、なんか納得いかなくて、よーく調べたら…
c0350673_10011308.jpg
材料も製法もちがうしwww!!




詳しくはこちらをどうぞ←丸投げ(笑)。







ちなみに、

ニチハさんは他より固いらしいです。
(自分ネット調べ。)





工務店標準のケイミューは、

ニチハよりは固くはないものの、

ニチハより軽くて地震多い地域におすすめなんだとか。



私の住んでいるところは、地震が少ないのと、

工務店の大工さんの腕を信頼しているので

丈夫な家を作ってもらっていると信じ、

重くても、固いニチハに決めました(≧▽≦)。







色は、シンプルに

キャスティングウッドのスモークシルバーです。

けっこう綺麗なグレー。



お金さえ許せば、

フュージェシリーズの

モベルダークグレーにしたんだけどな…( ;∀;)

まあ、上を見過ぎたらきりがないってことで。






窓枠も軒天も、破風も雨樋も、玄関ドアも

ぜーんぶ白にするので

グレー&ホワイトでシックに!!が目標です★

地味…になったらどうしよう。あわわわ(;'∀')。








サイディングを決めるために、

小さいサンプルではわかりづら過ぎて、

子供背負って、大阪のショールームに二回足を運びました。

やっぱり、大きいサンプルはぜんっぜん違います!

これから家を建てられる方は

絶対にショールーム行ってくださいね(゚Д゚)ノ!

きっと目からウロコですよ!!















インスタグラムやってます!遊びに来てね★





ランキングに参加しています!

↓下の画像をぽちっと押して、応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村




今日も見に来てくださって、ありがとうございます!


by shabbyhoney | 2017-06-03 22:18 | マイホーム | Trackback | Comments(2)

おうちのイメージ






お家づくりをするにあたって、

決めていたことがありました。



「おしゃれシンプルな家に。」




アンティークも

シャビーシックも

ブロカントも大好きですが



それらが主役になるような

シンプルな家にしよう!と思っていました。



どうせ、子供の物やら何やらで

色は後であふれてしまうので、

グレー、白、黒を基調にした家にしよう!と。








旦那氏は、自分の部屋があればそれでいいそうなので

インテリア関係はほとんど私が考えることに。
(大変だけど、嬉しいです★)






まあ、壁紙は白だよね!

塗り壁は高いから却下。

外壁もサイディングで充分。

床は、手入れしやすい複合フローリング一択。

水回りはオールリクシルで充分!






反対に、こだわりたいところも沢山ありましたが…(・∀・)


窓は引き違いなんてイヤ!

輸入の建材を一部に使いたい!

自分の書斎がほしい!そしておしゃれに!

生活感あふれるものは極力見せたくない!

などなどこれ以外にもたくさん。






イメージは…

『サラグレース…な、お家』
c0350673_00143006.jpg

素敵すぎます。

忠実に再現したら、5000万くらいかかるんちゃうか(笑)。


工務店の社長さんと打ち合わせをしていますが

どうもイメージがつかみきれないようで

必死で説明(笑)。


でも、できるだけ節約したいとごり押し(笑)。

N社長、うるさい施主ですみません…(-_-;)






何回か打ち合わせしていると、

イメージがついぶれてしまって、

色んな方向へ行きたがります。



あ、この男前な洗面台いいな

とか、

この蛇口、トリの形してカワイイ!

とか、

やっぱり一部だけ無垢床にすべき…?

とか。





そんな時は、サラグレースさんのホームページやインスタを見て

初心を思い出していました。

携帯の待ち受けなんかにしても、いいかもしれないですね★







決まった建材、内装なんかについては

また次の記事でお知らせできればと思います★














インスタグラムやってます!遊びに来てね★





ランキングに参加しています!

↓下の画像をぽちっと押して、応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村




今日も見に来てくださって、ありがとうございます!






by shabbyhoney | 2017-05-26 00:51 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

基礎完成!






こんにちは!








着々と、お家の下地ができつつあります。

基礎の写真は、あまり需要ないのかもしれませんが…

施主にとっては、最も重要なものの一つです!
c0350673_15024897.jpg
コンクリ下地に、鉄筋組み。

型枠見るとワクワクします(・∀・)。

基礎屋さん、暑い中頑張ってくれました~!!







しっかり鉄筋。に、見えます。

これがいいのか悪いのかは私はわかりませんが、

ネット検索すると、

この鉄筋の幅が異常に広かったり、太さが足りていないなどの

悪質な施工などもあるみたいですね…
c0350673_15030309.jpg
信頼している工務店なので、基礎屋さんも

しっかり仕事をしてくれているだろうと

ざっくりチェックです。

小心者なので、基礎屋さん帰った後に…(笑)








数日後には、基礎部分が完成!!

雨降りの時の写真ですが(;・∀・)
c0350673_15032685.jpg
最初は、「雨なんて当たったらやばいんじゃない?」

「乾いてからの雨だったけど、乾かし続けた方がいいんじゃない?」

と、思ったのですが、

建設関係の父の助言によると、

多少は雨に当たらせたり、

むしろ水をかけてあげた方が

強度が増すんだとか。

夏場は特に、急激な乾燥を防ぐために

わざと濡らしたりもするそうです。



そーなんやね~。知らんかった。






こちらは、晴れた日の全体図。
c0350673_15033547.jpg
左側が玄関、右の角がダイニングです。

南向きリビング(夏場は暑いから一長一短…)。

間取りは、載せようか迷いましたが、

防犯などの意味も込めて、やめとこうかな。




うちは、ハウスメーカーをさんざん検討して、

結局地元の工務店にお願いすることにしました。



ハウスメーカー→工務店→専門業者(基礎屋さん、外壁屋さんなど)

よりは、

工務店→専門業者

の方が

中間マージンが発生しないのでは??

と考えたのもその一つ。



さらに、地元の工務店さんだと、打ち合わせも近くて便利!!
(のちに十数回の打ち合わせになる…)

選んだ工務店さんが、

しっかりした大工さんを抱えているのも選ぶ基準でした。





さんざんハウスメーカーの方と話をしたのに

申し訳なかったです(T_T)。



お断りの電話もしづらかったですが、

何の連絡もなく…はあまりに失礼なので、

電話一本させてもらいました。



どこも、結構対応はあっさりしたものでしたが(;・∀・)。

営業さんって忙しいから、

契約につながらないものは

さっさと切ろうって感じなんでしょうか?
















インスタグラムやってます!遊びに来てね★





ランキングに参加しています!

↓下の画像をぽちっと押して、応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村




今日も見に来てくださって、ありがとうございます!


by shabbyhoney | 2017-05-25 15:10 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

やっと始動したマイホーム!







お…

お……!

おひさしぶりです――(゚∀゚)――!!



なんてこった、8か月もブログせず!!

しかもインスタもあまりせず!!



育児、仕事、よく頑張った!

感動した!!(私が)







次女も1歳3か月になろうとしています。

もうすぐ断乳かなー。

長女はもうすぐ4歳。

だいぶ子育ても落ち着いてきました。



ずっと放置していたブログ。

そろそろ再開したいと

重い腰(尻)を上げたわけです(;・∀・)。













ハウスメーカーをずっと迷っていましたが、

それよりも重大な問題が発覚して、

マイホームはだいぶ長い間牛歩状態でした。( ノД`)シクシク…。




義実家の隣の畑に立てる予定が、

詳しく調査すると、なんと、

義実家の土地ではなく、

市の土地だったことが判明(;'∀')!



そして、水道引き込みも

母屋からは水圧低すぎて無理→遠くから引っ張る

ことも判明!



さらには、ローンも、

義実家を担保に入れる入れないで揉め。
(結局入れずに済んだ。)





あーだこーだ、

なんやかんや、

ごちゃごちゃぐるぐる、

ああああーーーーー!

もう隣の土地なんていらねーーーー!!

分譲買う!







…まで、行きました。







しかし、何とか問題をひとつひとつ解決して、

やっとこさ、

やっとこさ…!!!!!





造成、水道引き込みを終え、
c0350673_14514948.jpg




この川沿いの桜並木の

義実家の隣に、
c0350673_14520111.jpg




家を建てることが始まりました…!!!!
c0350673_14521146.jpg




嬉しい。

ほんまに最高に嬉しいです。
c0350673_15023369.jpg
地鎮祭を終えて、

嬉しくて涙が出ました。







ずっと賃貸で過ごしたのは苦痛ではありませんでしたが、

やっぱり、マイホームって

格別に嬉しい。

サイコーだあ。




旦那氏、ありがとう。

あなたが、毎日一生懸命働いてくれたおかげで、

こうしてマイホーム計画がスタートできた。

ほんまに感謝です。




きっと都会じゃ無理だったろうな。

今になってみれば、これで良かったのかな~?








これからちょこちょこまた、

ブログ更新頑張ります(≧▽≦)!!!














インスタグラムやってます!遊びに来てね★





ランキングに参加しています!

↓下の画像をぽちっと押して、応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村




今日も見に来てくださって、ありがとうございます!


by shabbyhoney | 2017-05-19 15:28 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

ハウスメーカーとお金のこと





こっんにっちはーーー!

なかなかブログ更新できずの毎日ですが

育児だけで終わっていく毎日に耐えるyukiです。

まとめて寝てくれよ…次女さんよお~(T_T)










カテゴリに、『マイホーム』を追加しました!





前回の記事で、「マイホームが手に入るかも!」

とテンションマックスになっていたわけですが、

同時に重くのしかかるのは、

そう。



『資金計画』



何千万する、一生に一度の買い物なわけですが、

無理なローン組んだら、絶対に破産する…!

子供たちのためにも、それだけは避けたい!



家は裕福ではなく、義実家からの援助なんて夢のまた夢。

上がったとはいえ、旦那氏の年収は…ごにょごにょ。





えーん、お金の話をすると悲しくなります(T_T)。





旦那氏の収入のみで、

ローン審査は果たして通るのか…

貸してくれるところがあるのを期待したいです。






変動の方が金利安いけど…変動は怖い。

やっぱ固定かな~。










ハウスメーカーさんにもいくつか見積もりをとってもらいました!






ばりばり爽やか営業マンのSさん。


ほんわか女性営業のYさん。


人のよさそうなおっちゃん営業マンのOさん。






3社見積もりとりましたが、

今のところのお気に入りは女性のYさん。

話しやすくて、仕事も早い!電話のレスポンスも確実!

時間もきっちり守ってくださいます。






SさんとOさんは、なんだかこっちの話をあまり覚えていなく、

「あれ、そうでしたっけ?」となることが多かったです。

見積金額が安い方がいいですが、

やっぱり、営業さんの仕事ぶりも

選ぶ基準になってきちゃいますね。




まだ、旦那氏には見積もり見せてないですが、

どのハウスメーカー選ぶのかな…

Yさんのとこだといいなあ~。








Yさんは、間取りと、3Dの資料も作ってきてくれました!

じゃーん!
c0350673_14132840.jpg
ちょっと、長方形なのがう~ん…ですが、

ザクザクいじるぞ!と強気な私(笑)。




c0350673_14134178.jpg
これが3D。

こんなんあると、イメージつかみやすいですよね!

ああ~、早く建てたい!

色々決めていきたい!!





比較的安めの、規格住宅にするか

ローコスト注文住宅にするか…

私は後者がうれしいけど…規格住宅だと建売みたいな感じ?
(間取り変えられないし。)





安く、輸入注文住宅風に見せるテクないかな~。







とりあえずは、資金計画、ごっつり練ります(゚∀゚)!!














インスタグラムやってます!遊びに来てね★





ランキングに参加しています!

ほんまは輸入住宅がいいんやけどね…(・∀・)
↓下の画像をぽちっと押して、応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村



見に来てくださって、ありがとうございます♪






by shabbyhoney | 2016-09-09 14:43 | マイホーム | Trackback | Comments(2)