shabby honeyにようこそ yukiと申します!田舎暮らしの、共働き主婦の駄ブログです。インテリアを、自分好みに超テキトーDIYしています。


by yuki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
インテリア
DIY
日常
ブログ
妊娠・出産
マイホーム
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

お気に入りブログ

souvenir/un ...
greenfinger ...
**Bluebird D...
natural色の生活~...
clair de lune
Reve Couture
sous les omb...
とことんチープに!オサレ生活
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
Parmi favoris
Blancheur ~花...
happy days
un chalet ~小...
Muguet*Floreal

最新のコメント

→みいさん 外観は、足..
by shabbyhoney at 03:37
わざわざ外観のよく分かる..
by みい at 17:43
→みいさん こんにちは..
by shabbyhoney at 22:54
はじめまして(^^)今私..
by みい at 19:51
→鍵コメ17:17さん ..
by shabbyhoney at 04:32
→鍵コメ17:10さん ..
by shabbyhoney at 04:18
→mitomama さん..
by shabbyhoney at 00:16
yukiさん(^^♪ ..
by mitomama-ouchi530 at 17:24
→small nats ..
by shabbyhoney at 22:10
きゃー(о´∀`о)別居..
by small nats at 20:45

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

はみ出ちゃった埋め込み収納
at 2017-08-30 02:59
アルトドイッチェと造作靴箱
at 2017-08-29 04:01
キッチンカウンター造作。
at 2017-08-22 00:11
階段のアールと、ガラスブロック
at 2017-08-10 00:26
室内ドア!真鍮トグル!
at 2017-08-05 12:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧

<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

階段とお風呂がついた!




こんにちは、久々の休日も、そろそろ終わり…

どうして休日は短いんでしょうかね( ノД`)シクシク…。







外壁も、玄関まわりを残して仕上がってきました!
c0350673_14271293.jpg
貼られていない所は、一部部品がまだ来ていないらしいけど、

早く貼ってもらいたい~!




出隅(外壁の角の部分)は、あえて、フラットな白にしてもらいました。
c0350673_14270052.jpg

↓こんな素敵な外観じゃないけど、出隅のイメージはこんな感じ。
c0350673_14372729.jpg
輸入住宅で白い出隅材使ってて可愛かったので(≧▽≦)

カバードポーチもやりたかったけど、

間取りと金額の面で断念…(>_<)








お風呂も搬入されましたよ!

床も天井も浴槽も全て真っ白。

カウンター、鏡などはすべて外して、

シンプルイズベストなお風呂です★

というか、こだわりが少なかったとも言える(笑)。
c0350673_14273623.jpg
なんか、工具箱おいてあるんだけど…段ボールの養生の上だからよいのか?

扉は標準の折れ戸。

サイズだけ、旦那氏の要望で1618サイズにアップしています。










それからついに!

待望の階段がつきました~!!

↓施工中…
c0350673_14275363.jpg


…からの~、

でけた~(・∀・)!!
c0350673_14280499.jpg
下10段、

踊り場フラットで…上4段です。

この折り返しは珍しいかな?


踊り場の下(10段目)を

階段下トイレの奥部分にしています。







二階ホールからの眺め★
c0350673_14301641.jpg
階段踊り場の窓を長めにとったので、すごく明るいです。

もちろん、開閉可能で、手が届く高さにしてもらいました。

右側には、腰壁が来る予定です。







上4段は相当明るくて良い感じ。
c0350673_14303169.jpg







下はちょっと暗いかな??

壁にガラスブロックをいれてもらう予定です。
c0350673_14304540.jpg
二階の床が、階段の下3段目にかかっているので、

少し圧迫感??

斜めに切って対応してもらいました。

旦那氏には日曜にでもチェックしてもらおうっと。












色々続々と届いています。

ベランダがない代わりに、外壁に布団干しバーをつけます♪


白く塗装していただきました★
c0350673_14263591.jpg
とりあえず、シングルの布団とシーツとか

干せたらいいかなくらいで。

ダブルサイズの布団は、一階の庭まで運ぶしかなさそうだな~。










床材もドドーンと届きました!

パナソニック、「アーキスペックフローリングA」です。
c0350673_14264633.jpg
床暖オッケーらしいですが、床暖イラネ。

あったらあったでいいだろうけど、なくてもいいかなって。

それよりも、水に強いってことと、

ビジュアルが気にいって決めた床材です( *´艸`)。

子供が何こぼしても、嘔吐しても拭けて、

しかも染み込まないなんてサイコーーー(ズボラ)!








早くキッチンとか、洗面台とか付かないかな~★

照明の配線も変更しまくって、

ほんまに迷惑な施主でごめんよ、業者さん&棟梁…(;・∀・)




室内の壁も少しずつ増えてきて、

広さのイメージもつきやすくなってきた。

さ~、迷いまくる内装工事までに、

今のうち決めとかなきゃいけないこといっぱいだあ~!!





忙しい~!!(;´Д`)




けど、





楽しい――(゚∀゚)――!!
















インスタグラムやってます!遊びに来てね★





ランキングに参加しています!

↓下の画像をぽちっと押して、応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村




今日も見に来てくださって、ありがとうございます!










by shabbyhoney | 2017-06-30 15:33 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

建材とか設備とか決まってるもの★






家のスペック?を公開!

約33坪、総2階。
(ベランダ無し!なのでほんまにシンプル。)

構造材は、兵庫県産木材使用。

工務店での建築です(*´ω`*)。


35年ローン(20年くらいで返したいな…(;´Д`))。







メインの外壁材

ニチハ「キャスティングウッド・スモークシルバー」
c0350673_04384350.jpg






屋根

平瓦「スーパートライ110 銀燐」
c0350673_05220717.png







玄関ドア

三協アルミ「ファノーバ アールドア G13」
c0350673_02383007.jpg


窓、サッシ

クレトイシ社「Montage」

YKK AP「APW330 樹脂スペーサー仕様・クリアネット網戸」





フローリング

パナソニック「アーキスペックフローリングA ホワイトオーク」

c0350673_04453646.jpg




室内ドア

輸入ドアと…
(デザインは三種類使いました。)

c0350673_04514045.png


サンワカンパニー「ポルレッタ」
↓これの真っ白!!柄なし!
c0350673_04540480.jpg







キッチン・お風呂・トイレ

リクシル~!
(それぞれアライズ・シエラ・アメージュZ)


ぜーんぶ真っ白(笑)。お風呂はシャワーと手すり以外外しました。
(掃除面倒なので)
c0350673_04580228.jpg





カウンターもシンクも人大。さんざんステンレスと迷って、結局白の人大に!
(あれ、掃除ダイジョウブ…?(;・∀・))
c0350673_04584964.jpg





タンク上の手洗いはなしにしました!代わりに手洗い器を付けます。
c0350673_05000197.jpg






1F洗面台
サンワカンパニー「デリエレ・リーシオ」
c0350673_04475954.jpg
2階洗面台
サンワカンパニー「ラディ―75」
c0350673_04495037.jpg
…画像、大きさバラバラすぎやね…(;'∀')

実際のものがついたら、また総まとめしようと思います。

今のところはメモ程度に★














インスタグラムやってます!遊びに来てね★





ランキングに参加しています!

↓下の画像をぽちっと押して、応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村




今日も見に来てくださって、ありがとうございます!










by shabbyhoney | 2017-06-13 05:24 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

樹脂窓と玄関ドア!






サッシが届いて、

窓や玄関ドア、勝手口など

こだわった部分が付き始めました( *´艸`)!
c0350673_01441633.jpg


うちは、全部樹脂窓です。

low-eのペアガラス。アルゴンガス入り★

義理実家が、アルミのシングルガラスで
(今はシングルガラスってあまりないらしいけど)

結露がすごすぎたので…(;´Д`)カビコワイヨー







まだ、家のイメージが固まるまでは、

断熱材に力を入れようとしていた私…

セルロースファイバーだとか、吹き付けのアイシネンとか

高い断熱材入れたら大丈夫と思ってたんです。

もちろん、それも断熱にはいいと思うんですが、

熱損失って、窓などの開口部からが一番多い。

断熱材と、窓の両方にお金かけると

予算ごっつりオーバーしちゃうので、

熱損失の多い、窓にお金掛けることにしました。

セルロースファイバー…興味あったんですがね~。









ちなみに断熱材はグラスウールとウレタンボード?だったか。
(後日修正…ウレタンボードじゃなく、スチレンフォームボードでした。)



グラスウールって、ずれ落ちとか雨漏りでカビるとか

色々言われてますが、

結局は施工者の腕次第で、もちや本来の性能発揮が

全然違うらしいですね。

丁寧な施工、期待しています。

断熱材貼られたら、こっそりチェックしに行こうかな。
(小心者)












上げ下げ窓を多用したかったので

コスト削減するために、

北海道のクレトイシ社のモンタージュを使うことにしました!

モンタージュは、オール樹脂の上げ下げ窓安かったです。




輸入住宅界では、有名なこちらの会社。

施工マニュアルなどもしっかりしていて、

大工さんもわかりやすそうでした。
c0350673_01442652.jpg
やりたかった格子デザイン(≧▽≦)!

全ての窓に格子を入れました。

ガラスの間に格子なので、お掃除楽々です。



どうしても、モンタージュにはないデザインの窓や、

勝手口は扱っていないとのことなので、

YKKのAPW330シリーズも併用。
c0350673_01443621.jpg
可愛い勝手口…

ゴミ出ししかきっとしないけど(笑)。
(私はいらなかったけど、旦那氏がつけたいと。)







モンタージュもAPW330も、

オール樹脂なので

窓と窓の間のスペーサーも樹脂です。

(後日訂正…APW330のスペーサーは、
樹脂とアルミの二種類あります!
何も指定しないとアルミになりがちなので注意!)

ここがアルミになっているものが、日本では多用されているのですが、

窓ガラスをつなげるところがアルミだと

せっかく周りが樹脂サッシでも、熱を伝えやすくなってしまうのです。

(なんで日本って、アルミが幅をきかせてるんかな。
海外だと樹脂サッシが当たり前やのに。)





そんなモンタージュ窓はこちら★

今となっては、トリプルガラスも良かったなー(・∀・)。

寒冷地だったら、トリプルにしてたかも。















玄関ドアには、三協アルミの

ファノーバ、アールドアを選びました★

c0350673_02383007.jpg
画像でかっwww



めっちゃ好み過ぎて、

リクシルでほぼ決定だったのが

一瞬で覆ったほどです(笑)。



取っ手部分を洋風デザインに変更して…★



ここも結露嫌なので

断熱性能を、一番上のK2仕様にしました。

窓がないので、

玄関には他に窓を付けてあります。





ああ~( *´艸`)★

このアールデザイン、たまらん★

開けっ放しイメージがこれまたかわゆいんですわ。

c0350673_02480684.jpg
外の景色が特別に見えそう…★
(玄関前は眺望微妙だけど(笑)。)
















そうそう。

いっつも思うのが、

大工さんの仕事の丁寧さと

後処理っぷり。
c0350673_01445089.jpg
雨がかかっても大丈夫なように、

屋外の物には必ずブルーシートをかけてくださいます。

施主としては、これ、すごく安心できるのです。

いつもありがとうございます(*´ω`*)★
















インスタグラムやってます!遊びに来てね★





ランキングに参加しています!

↓下の画像をぽちっと押して、応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村




今日も見に来てくださって、ありがとうございます!

by shabbyhoney | 2017-06-07 02:51 | マイホーム | Trackback | Comments(2)

上棟、そして外壁選び





とうとう上棟しました!
c0350673_09595638.jpg
ここは玄関まわり。




玄関横、南リビングです。
c0350673_09594643.jpg





東面。

道路側なので、全部型ガラスにすべきだったかな…?

カーテンで代用しようか思案中。
c0350673_10002978.jpg






西側。

西が一番眺望がいいので、

西日覚悟で窓多めにしました。
c0350673_10000812.jpg
今住んでいる義実家は西リビングですが、

レースカーテンで、西日を和らげています。

夏場のレースカーテンは必須だろうけど、

きっと冬場はあったかいはず!











外壁は、サイディングで、ニチハにしました!


14mm(右)か16mm(左)か迷って…

結局16mmにしました!
c0350673_10004281.jpg
何が違うの?と工務店に聞いてみたら、

厚みによるデザインが違うだけですよ…との回答。




でもでも、なんか納得いかなくて、よーく調べたら…
c0350673_10011308.jpg
材料も製法もちがうしwww!!




詳しくはこちらをどうぞ←丸投げ(笑)。







ちなみに、

ニチハさんは他より固いらしいです。
(自分ネット調べ。)





工務店標準のケイミューは、

ニチハよりは固くはないものの、

ニチハより軽くて地震多い地域におすすめなんだとか。



私の住んでいるところは、地震が少ないのと、

工務店の大工さんの腕を信頼しているので

丈夫な家を作ってもらっていると信じ、

重くても、固いニチハに決めました(≧▽≦)。







色は、シンプルに

キャスティングウッドのスモークシルバーです。

けっこう綺麗なグレー。



お金さえ許せば、

フュージェシリーズの

モベルダークグレーにしたんだけどな…( ;∀;)

まあ、上を見過ぎたらきりがないってことで。






窓枠も軒天も、破風も雨樋も、玄関ドアも

ぜーんぶ白にするので

グレー&ホワイトでシックに!!が目標です★

地味…になったらどうしよう。あわわわ(;'∀')。








サイディングを決めるために、

小さいサンプルではわかりづら過ぎて、

子供背負って、大阪のショールームに二回足を運びました。

やっぱり、大きいサンプルはぜんっぜん違います!

これから家を建てられる方は

絶対にショールーム行ってくださいね(゚Д゚)ノ!

きっと目からウロコですよ!!















インスタグラムやってます!遊びに来てね★





ランキングに参加しています!

↓下の画像をぽちっと押して、応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村




今日も見に来てくださって、ありがとうございます!


by shabbyhoney | 2017-06-03 22:18 | マイホーム | Trackback | Comments(2)